三原葉子礼賛


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとコラム(その2)

私の師匠が80歳で逝ったとき、未亡人にその後始末を任された。木を彫り、彩色する道具と材料が残されていた。それらのうち使えるものは弟子たちと分け合い、不要なものは捨てた。いろいろ整理しているうちに、大きい封筒が出てきて表に「おもかげ」と書かれていた。中は女の写真だった。雑誌のグラビアなどから集められたもので、師の好みの女たちのオンパレードだった。あの威厳に満ちた師を思うと、いじらしくなってきた。
おおかたの男たちはそうしたものであり、死ぬときに捨てることが間に合わないものなのかもしれない。その後思った、無理に整理するには及ばない、好きな女の写真を傍らにおいて、ときどき眺める、これが生きるということではないか、と。このぼくならむろん三原葉子を選んで、最後まで捨てないだろう。それ以外には誰を選ぶだろう、思っただけでもこの上なく楽しい。
関連記事
  1. 2013/10/02(水) 16:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/09(月) 19:07:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jissoubou.blog73.fc2.com/tb.php/60-fe8be3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

